7月2日SL銀河

6月は、梅雨入り後ずーっと、雨が降っていて、山に出掛ける機会がなかった。雨に濡れながら山を歩ける年齢でもなくなってしまった。
山開き前に早池峰山に登ろうと思っていたが、天気とスケジュールが合わなかった。焼石岳にも行っていない。
6月中旬には、法事のため神奈川まで車を運転して行った。二泊三日の旅だったが、車の運転に疲れ、その後外出する気が起こらなかった。
6月25日は、野鳥の会の集まりがあって、宮古で海に飛来するアオバトを見てきた。
今日は朝から久しぶりにいい天気だった。娘が子供に飛行機を見せたいと言うので、花巻空港まで行くことになった。しかし、孫は飛行機に全く興味を示さなかった。
7月2日023A8766.JPG
花巻に来たついでに、SL銀河を見ようと花巻空港駅に向かった。駅に着くともう列車が止まっていた。時間調整のために停車していたようだ。入場券を買ってホームに入った。
盛岡花巻間は、花巻駅に方向転換する施設がないため、後ろ向きで列車は走る。蒸気機関車に七夕飾りがついていた。
7月2日023A8803.JPG
孫は列車の乗務員からナンバープレートのシールを貰ってご機嫌だった。列車を見送り駅を出た。
7月2日023A8807.JPG
車に戻ると、三陸鉄道の車両が花巻に向かって走って行った。あっという間だったので、写真は写せなかった。東北本線を三陸鉄道の車両が走ることなんて滅多にないことだ。
孫は新幹線が好きなので、新花巻駅に向かった。また、入場券を買ってホームに入った。盛岡行きの列車が到着するところだった。
新幹線を見た後、釜石線の方に行き、また、SL銀河を見ることになった。新花巻駅からSL銀河に乗るツアー客もいた。7月の席はもう予約でいっぱいになっている。
駅をSL銀河が汽笛を鳴らし発車した。
7月2日023A8859.JPG
よく見ると孫にシールをくれた乗務員のお姉さんがゴーグルを掛けて乗っている。
7月2日023A8862.JPG
SL銀河は、遠野に向かって走り去って行った。
石鳥谷まで行って、お昼を食べ、釣り堀でニジマス釣りをした。
その後、紫波の水分神社で湧水を汲んで帰った。
7月2日023A8874.JPG
6月26日に家の近くを走るSL銀河。
6月26日023A8716.JPG
盛岡駅にあるSL銀河の車庫。
6月26日023A8737.JPG
6月26日023A8739.JPG
今日は梅雨が明けたかのような天気だった。日向にいると、じっとしているだけで汗が噴き出してきた。明日も天気がいいらしいので、八幡平に出掛けようと思う。
posted by ななしぐれの風 at 20:03Comment(0)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント